特典海外航空券 発券への道

2023年5月
1年後の渡米計画が降って湧いてきた。

2024年5月のイベント参加のため、夫婦で渡米を計画する。355日前の特典航空券発券に向け、Vポイントをマイルに交換。

アメリカ国内での移動もあるため、提携航空会社の利用も視野に入れ、ネットで複数都市・クラス混在で検索するも表示されない。仕方なく、ANAプラチナデスクに空いた時間を使って電話するが、なかなか繋がらず。3回目のチャレンジで夜中の11時すぎから40〜50分かけ続けてようやく繋がる。

ユナイテッド航空などの提携会社でまだ特典航空券枠が出ていないため、表示されないようだ。諦めて日本ーアメリカのANA便で予約を入れようとするが、ビジネス・ファーストクラスはもうすでにキャンセル待ち。

ファーストクラスは、8席しかなく、その内、特典に何席振り分けられているかわからない。二人同時のキャンセル待ちは難しそうなため、往復ビジネスクラスでキャンセル待ちを入れる。ビジネスクラスは68席、これもその内何席が特典に振り分けられているかはわからない。キャンセル待ちは往路が6,復路が4とのこと。1年先だがかなり厳しそうだ。

どうしても参加したいイベントのため、ギリギリまで待つわけにもいかず、どこかで諦めて、航空券を別ルートで購入しなければならない。

2023年6月
キャンセルを待ちを入れてから、2週間後
提携航空会社のビジネスクラスを期待して、電話にて変更依頼。
電話の待ち時間は1時間半。

エバー航空、シンガポール航空、エア・カナダなど調べてもらうが、チケットなし。電話応対していただいた方から、提携航空会社のビジネスクラスは殆ど見ないとのこと。割当自体が、ほぼないらしいとの情報をもらう。

サンフランシスコまでの往路ならビジネスが2席あるとか、日にちを1日ずらせばファーストに1席、エコノミーに1席用意できるなどの情報をもらうが、ユナイテッドのチケットが一切出ていないので、アメリカの最初の都市までしかチケットが取れない。これでは、諸税・燃油サーチャージだけでなくアメリカ国内の航空運賃も別途かかってしまう。

仕方なくそのまま、キャンセル待ちすることになる。復路は待ち2に変わっていた。ただし、ダイヤモンドステータスなど優先順位の高い人に割り込まれる可能性もある。かなり厳しそうだ。

オー、6月末にANAから素敵なメールが届きました。キャンセル待ち6だった往路のチケットが取れました。あとは、復路を待つだけです。可能性が高くなってきました。

2023年10月
復路希望日のシカゴー成田にビジネスクラスの空きを1つ見つける。この先どうなるかわからないため、とりあえず妻の分だけ座席を確保する。

  往路 ハイシーズン、復路 レギュラーシーズンで
  必要マイル 87,500   燃油等 74,150円

どうやら、今回の空き座席はスーパーフライヤーズ以上に開放されているものらしく、この便には、キャンセル待ちがひとり入っていたらしい。どうやら座席によって、開放されるステイタスが違うらしい。運良く妻の分を先に確保することができたので、二人分を分けて予約することができる。私は、今年度プラチナステイタスのため一人であれば、若干座席の確保がしやすと思われる。最悪、復路の便が変わっても仕方ないので、日々空きを探してネットでチェックしておかねば。

2023年12月
まめに空席をネットでチェックしていると、なんと希望日の翌日の便だが、空きを見つける。しかも滅多に乗れないファーストクラス。これは逃すわけにはいかないと急いでANAプラチナデスクに電話して、確保。待ち時間は5分ほどでずいぶん早かった。妻と一日ズレた日程になるが、仕方ない。飛行機の確保が先決。しかもシカゴー成田便で成田からの当日の乗り継ぎがなく、羽田に移動して国内線を乗り継がなければならない。

このあと空きが出れば、便の変更も可なので、まめにチェックしておこう。

往路 ハイシーズン ビジネスクラス 45,000mile
復路 レギュラーシーズン ファーストクラス 75,000mile  の計 120,000mile
燃油サーチャージ・税金等  97,770円  となり 燃油が2万円以上値上がりしている。

5月から動き始めて、12月になってようやくチケットを取ることができた。現段階では、二人一緒の行程ではなく、復路は別々の便だが、空きをうまく見つけることができれば、変更もできるので、まあとりあえずはシカゴ行きが現実的になった。

ANAプラチナデスクの方には、アドバイスを頂いたりとずいぶんお世話にった。ありがとうございました。

便の変更などできれば、追記する予定です。

ちなみに搭乗予定の機種は、77W(ボーイング777-300ER)212席。
ビジネスクラスが64席もある便だったので、頑張って待てばキャンセル待ちがとおったかも・・・。

なんとか成田ー札幌の乗継便の席も確保することができたので、空港間移動をしなくても良くなった。

往路は、札幌ー羽田ーシカゴ の乗り継ぎだが、羽田発が午前中なので、万一を考え、前日札幌出発の便に変えてもらう。

1年前から、計画し、キャンセル待ちを入れていたビジネスクラス特典航空券でいくアメリカシカゴの旅は、無事2人分のビジネスクラスの席(復路の一人分はファーストクラス)を確保し、イベントに参加することができた。

旅の詳細は、Grand Rapids & chicago , USA プロローグ と

      Grand Rapids & chicago , USA  を御覧ください。